2007-01-01から1年間の記事一覧

ジョウビタキ

ジョウビタキ Phoenicurus auroreus スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科 15センチくらいの大きさで、つばさに白い斑のある小鳥。オスの胸から腹に掛けてすばらしいオレンジ色、頭は銀色に輝き、目から首にかけて黒い。メスは腰の部分がオレンジ色をしている。 冬…

器用貧乏

一通りのことを上手にできるせいで、却って一つの事に集中できずに終わること。 色々の事を一応は巧くこなすため、却って大成しない人。類義語:細工貧乏人宝(きようびんぼうひとだから) 諸事に役立つため他人には重宝がられるが、その人自身は、結局は大…

シカト

『無視する』の意花札のひとつ、「鹿の十(しかのとお)」の略。 この札の絵柄は、鹿が横を向いているため、1950年代の警察隠語や賭博師の間で「そっぽを向いたり、無視すること」を「シカトウする」と言った。 やがて不良少年などにも使用されるようになっ…

フィル・シュナイダー

Phil Schneider(フィル・スネイダーとも)彼曰く(以下、ある講演会でのコメントなどによる) 自身は、ニュー・ワールド・オーダー(NWO)という合衆国の二つの主要な軍事基地の建設に関係していた地質学者 1979年、ダラスの軍事地下基地を建設中、宇宙人の…

レジーム

レジーム(regime)はフランス語で「体制」の意味。ニュアンスとしては打倒すべき、忌避すべき悪しき固陋体制、というほどの意味。安倍首相は戦後日本の社会政治システムをそれになぞらえて「戦後レジーム」と命名したと考えられる。

レジューム

resume広義には、コンピュータの電源を切る直前の状態を保存して、次に電源を入れたときに電源を切る直前の状態から作業を再開する機能。 狭義には、サスペンド状態のコンピュータに電源を投入して元の状態に復帰させることを指す。サスペンド機能*1と同義と…

アイスクリーム頭痛

◇ののちゃん ううっ、イタ〜い。先生、頭がキーンと痛くなった! ◆先生 ほら、やっぱり。冷たい食べ物を急にたくさん口に入れたからよ。「アイスクリーム頭痛」って正式には呼ばれているの。 ◇ののちゃん 先生も、痛くなったことある? ◆先生 ええ、何度かあ…

玉石混淆

【読み】ぎょくせきこんこう 価値のあるものとないものとが、入りまじっていること。

フレンチキス

French kiss;ディープキス。舌と舌とをからめ合う熱烈なキス。

ローレル指数

学童期の発育状態を知る目安としてよく使われている指数 発育状態 :ローレル指数 やせすぎ :100以下 やせぎみ :101〜115 標準 :116〜144 太りぎみ :145〜159 太りすぎ :160以上

白丁

はくてい、はくちょう 韓国語ではペクチョン、ペッチョン李氏朝鮮においては、八賤、七賤と言われた賤民(非自由民)のなかで最下位に位置する被差別民を指す言葉である。 白丁は大抵、都市や村落の外の辺鄙な場所に集団で暮らし、食肉処理、製革業、柳器製…

レジメ

レジュメ、もしくはレジメ レジュメは元々フランス語で大学の講義やビジネス文書の要約をまとめたものをレジュメという。 「レジュメ」は「レジメ」ともいい、「要旨・要約・摘要・概要・梗概・概論」などを意味します。「論文の内容などを簡潔にまとめたも…

好酸球増多症候群

http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/030828html/index_2.html 好酸球増多症候群(HES)の診断基準基礎疾患がなく著明な好酸球増多を伴い、種々の臓器障害をきたす病態があります。好酸球増多症候群(HES)がそれです。1968年にHardyとAndersonによ…

confidential

形容詞 秘密の〜、機密の〜、内緒の〜、マル秘の〜、(手紙の場合)親展の〜cf. confident 形容詞 自信のある、大胆な、度胸のある、(…ということを)固く信じて、生意気な、失礼な 名詞 腹心の友、親友

System Idle Process

Winのタスクマネージャを開いてみると、System Idle ProcessってヤツのCPU使用率は98%くらいになっていることがある。 CPUを98%も食っている!と慌てる事なかれ。System Idle ProcessのCPU使用率というのは通常95%〜99%の間にあるので、これはまったくの正常…

テッド・ライミ

サム・ライミ(映画監督)の実弟。 スパイダーマン・シリーズにはホフマン役として出演。 兄弟そっくりである。

ランドリー・パン

アパート(じゃなくても、一般の一戸建てでもだけど)なんかでよく見る、洗濯機を置くプラスチック製の四角い枠の付いたあのスペース。

エクセルで引き算をする関数は?

MS-Excelで引き算をする関数は?以下、とあるブログの丸写し。 [オートSUM]ボタンを使って、足し算をすることはできる方から時々いただく質問があります。「引き算をするには何と言う関数を使うのでしょうか?」 「引き算をする関数は何関数ですか?」 と…

愛染明王の牙

人間と同じように二牙(犬歯二本)を見せているのが不動明王*1であるのに対して、愛染明王*2は上顎の犬歯(牙)が唇の外で上に向かって生えている。下顎の犬歯は普通に生えている。 不動明王の犬歯が人間のものと同じであるのに対して、愛染明王のそれは人間…

バイキングのおしゃれは歯の溝

スウェーデンで発掘された西暦800年〜1000年頃のバイキングの人々の遺骨の調査から、貴重な発見がありました。 彼らは移動した地域を征服したり、略奪するだけではなく、そこで接触した文化を積極的に取り込むという側面も持っていたようです。その証は、彼…

strut

[動](〜・ted, 〜・ting) (自動詞)気どって[もったいぶって]歩く(along;in, into ...). (他動詞) 1 〈道などを〉気どって[もったいぶって]歩く. 2 …を見せびらかす. [名](ふつう単数形)気どって歩くこと;その歩きぶり.