塩分は万病の元?

question:1121339921

塩分の取りすぎがクローズアップされたのは、四半世紀ほど前の話だったと思う。
「塩辛い」のがいかにも体に悪そうだという一般人のイメージと、うまくリンクしたんだと思うし、この学説の根拠も分かりやすかったので、そのときのイメージが今でも呪縛のように定着しているんだけど・・・。
実際、今はそうとも言い切れないというhttp://homepage2.nifty.com/motoyama/health01.htm#food15もあるし、なによりも塩に限らず、なんでも過剰摂取は良くないワケで、、、(^^ゞ

塩分の摂りすぎは高血圧になる、はこれまでの常識でしたが、最近は否定する学説がでてきています。高血圧な人は塩分感受性が強いので減塩食にしますし、必要以上に摂らないに越したことはないのですが、健康な人がわざわざ塩分を減らした不味い食事をする必要はありません。かえってそのほうが精神健康に悪いでしょう。

http://mirror.obi.ne.jp/gow/dayboard/dayboard.cgi